2005-01-01から1年間の記事一覧

New Year's eve

暮れって感じじゃないまんま、アッという間にすっかり大晦日。ざっと一年ふりかえって(過去ダイアリ読んで)なんにもなかったようで、いろいろあったのねと実感。ASTRAがフル稼働になって、来るDJもインターナショナルになって、特に後半は雪崩れ状態だった…

FingerLicked

もはやASTRAのスタッフかってかんじで立て続けに活動。 ●15-DEC / DEEP DISH ハウスの大御所登場にてもVJ。ウォームアップで回したマレーシアのDJはVJもやってるってことで、その場でMotionDive立ち上げて参加。 ●23-DEC / SOUL of MAN ヒコーキ遅れて8時頃…

クラブ活動強化月間

12月。乾季に入って朝晩涼しいこの頃。これからクリスマス、年末に向けてパーティがつづく。今年はASTRAがオープンしてから海外DJが続々やってくる。師走だRun run run。 ●3-DEC Soundelement presents DJ REIKI (S'pore) シンガポールのBreaksねえちゃん…

革命iTunes

こりゃ楽。やっぱ楽。こんなことならサクサク取り込んでしまうじゃないか。Verve Remixed とか元曲アーティスト+リミキサーでたくさん打ち込まないかんようなのなら、さらに楽さ倍。しかしこのジャンル付けはどうなんかな。ソニックユースが alternative&pu…

V7

今ネットつないだ状態でCDからiTunesに読み込みしたら、なんかデータベースに勝手につながって曲名とかが入った。そうだったのか!便利なもんだ。ちなみに今まではこつこつキーボードで打ってた。まあ、それはそれでむかーしカセットテープにレタリングとか…

Nano買い

毎年、この時期〜年末は仕事が忙しくなる。そのストレスからか、やっとバンコクに入ってきたiPodnanoを衝動買い。この前行った香港でも在庫なく、やっと実物に出会った勢いで黒の2GB。買って改めてshuffleと容量あんま変わらんなあと思ってしまった(4GBは在…

YAJIxKITA

乾季のにおいがしてきた今日この頃。昨日DVDで「真夜中の弥次さん喜多さん」を見て爆笑してたら、ドカンとでかいカミナリがおちた。Born to be wild なイージーライダーな弥次喜多。最近のヒット。 もうひとつヒットは、糸井重里のサイトほぼ日にての「はじ…

What is the Soul of Man

http://www.fingerlickin.co.uk/dj_dates.phpSoul of Man*1バンコクに来襲。といっても23-DECとまだかなり先だが、すでにちゃんとFingerlickinのサイトに載っているとSOUNDELEMENTのちっこいほうのオヤジが豪語してた。楽しみである。Lee Coombsは熱発でいけ…

COFFEE AND CIGARETTES

前出の友人Kから届いたもうひとつはDVDの「コーヒー アンド シガレッツ」(本命)。やっと見た。Kに多謝多謝。こりゃ良かった。会話のくだらない妙は当然、カメラアングルとか小道具とか。トムウェイツとイギーポップのやつだけ、ずっと以前に劇場でみてたが…

Weeping Camel

邦題「らくだの涙」という、去年話題になってたドキュメンタリ映画のビデオが、友人Kから届く(茶封筒入りの縦書き手書きの手紙という、今時あり得ないもの付きで。)よかった。馬頭琴の音も。 さて、昨日のRay Keith @ASTRAはえらい盛り上がってよいパーテ…

V6

ジャニーズではない。朝青龍である。漢字のなかに月が三つもある。月月月。もっとならべるとだんだん文字に見えなくなってくる。月月月月月月月月月月月月月月目月月月月月月。しかしいい場所でした。稀勢里も琴欧州もブログでなげく普天王もエンタテイナー…

Nano!? (ナノッ!?)

与野党の間にユ党ってのはどう? どうと言われてもねえ。ここ2−3週間は結構集中的にDJ活動だったが、一段落。で、体力不足を実感し今日はジムに走りにいく。初めてランニングマシーンで走ってみると、走るコト自体がかなり久しぶりだったので、始めは足萎…

Words are flowing out like endless rain,

カトリーナ→タイフーンNo14→バンコクは夜中にスコール。目が醒めてまった。グルービーなワールドウェザー。水没したニューオーリンズに義援金を。それでなくてもアメさんはGDP以上に消費してるらしいけどね。世界の番長に上納金を。ドラゴンからもらったNY土…

風が吹けば桶屋が儲かる

なんで桶屋が儲かったんか、よく知らんが(知ってたらジュゲムみたいなもんで、マメ知識なんだろう)、なにしろ今日はハリケーン/カトリーナが吹いて、どうやら油屋(が使う桶=バレル?)が儲かってんのかな。気分はグルーヴィなグローバルエコノミー。そ…

Atomic Number 9 ; F

さて、待望の夏休み。でも帰省ラッシュやらUターンラッシュやらとは無縁。テレビでは60周年のことを各国のチャンネルが扱ってる。あと、キャンディーズ以来の解散さわぎとか、シリキット女王陛下の誕生日とか(12日の当日にはチャオプラヤにそって上がる同…

Shuffle Days

ニューヨークではiPOD強盗が発生してるので、白ヘッドフォンは他の色に変えよとのこと(海外安全情報)。僕は耳穴入れのやつをMDでずっと使ってたので、付属白フォンは感触あわず使ってません。シャフルの内容はXTC, Lou Reed, Rickie Lee Jones, Erykah Bad…

No Macs, getting wet

最近はすっかり月1書き込みになっている。ネタがない訳じゃないが、ね。コメント入れてくれた皆さん、元気ですか。カヨさんお久です。平井さんにもよろしく。ゴシは統合でいまやどこの会社なのか不明だぞ。めぐさんすいません。ピンと来ないのでヒントもう…

サッカー日本代表 バンコク入り

したらしい。勝ってドイツ行きを決めてほしい。今年は雨季に入ってから、夕方にドカ降りする日が多く、おかげで水が溜まって帰宅時によく渋滞する。試合当日も雨になったりするかも。 前回書き込みからすっかり2ヶ月。その間、バンコクにはBasement Jaxx*1…

Plum blossom, cherry yet?

この前帰国したときに梅が咲いてるのをみたな、と思ってたらもう桜前線がせまってきてる間にも、日々はすすむ。スマトラがまた大きく揺れたり、福岡の玄界島がプチ三宅島になってたり、法律がかわったり、法王が亡くなったり、村上龍の「共生虫」読んだりし…

Fxxuxkx shaking/

なんか、すっかり書き込みせずにいたら、ひと月近くたっていたところに、今朝、地元が震度6との情報。さいわい、実家には何事もなかったとのことで、安心。 この一ヶ月を振り返ると、、、 04-Mar(Fri) Soundelement @Cafe democ 12-Mar(Sat) Homebass @Cafe…

HO CHI MINH CITY

バンコクから飛行機で1時間ちょっと、ヴェトナムのホーチミンに行った(すでに先週末の話)。土曜は終日のメコンツアー。手こぎボートでジャングルクルーズ。日曜は市内散策、チョロンという中華街など行く。植民地時代のなごりのある市内を、洪水のように…

BORN TO DIE

結局、生まれて生きて死ぬだけなんですが、それでもなんとか生き残ろうともがいてたりすると、あり得ないことが起こったりする。 先週土曜はパタヤ沖、ラン島でのパーティーでオールナイトVJ。移動のオーガナイズが悪かったり、浜辺の強風で寒かったり、タイ…

Motion

2月になってた。鬼はそとー。乾季も終わりに近いのか、最近暑い日が多い。猫の毛も抜け替わり中。 イラクもこの前選挙だったが、タイも今日が総選挙。タクシン政権は安泰だろう。旧正月と重なって、この週末は街に人も心なし少ない。それにしてもタイの選挙…

引き算の音楽

グレイトフル・デッドの音楽について、ヒートウェイヴ山口氏の表現。引いて注意深く聴いてみれば、聞こえてくるものもある。関与しつつね。構築力のあるものには、空間、時間、人間と間があるはずで、その間の音(ときには無音)を捉えることができたら、多…

雑考2005 -- その1 ----

神戸の震災から10年。あのとき僕はロンドンに住んでた。あの頃、神戸は遠く感じた。それから就職して大阪に移って、それは少し見直になった。ヒートウェイブは「満月の夕」をソウルフラワーと魂こめて放った。 TSUNAMIから3週間。タイは海外援助の一部を…

書き込み初め

31日に関空に降りたら、雪。仕方なくはるかで京都まで。帰国中は、友人にあったり、買い物したりの度にTSUNAMIが話のネタになる。テレビは民放を見まくり。芸人総出演の年末年始で、初めてブームの空気を実感。元旦の初詣は近所の天満宮。2日は心斎橋で散…