2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新スポット

バンコクのタイ人若者遊びスポットといえば、シーロムとかRCAとかだが、最近、台頭してきている地域がある。ウィークエンドマーケットがあるチャトゥチャック周辺である。 ってなことを、昨日、友達のタイ人から、そこに新しくできたUBUDっていうDJバーに誘…

おしんとこころ2

おしんって、今までみたことなかったので知らなかったが、一応、苦労人ばあさんの回想という語り口になってる。(=タイタニックか? こっちもちゃんと見た事ないが、、、) みてると東北方言で「おしん」というより、「おすん」ときこえる。 で、今やってる…

ルーリード Lou Reed

が、エドガーアランポーをモチーフにしてアルバムをつくってたと、今日テレビで見て知る。 うちの猫は黒かったので、安直にもポーと名付けられた。ルーリードはLouだったかRou だったかすぐ忘れてしまうが、大好きである。ナラティブで日常的な詩。楽曲的に…

「リターナー」

タイでも公開された日本映画を先週末、ビデオで借りてみる。 ジャケのイメージからは、新宿系アジアンマフィア抗争もの(鮫とか、濱マイクとか)+マトリックス系FSXアクションものと想像していたが、見ていくうちにとんでもない事になっていく。 まずは、上…

忘れてたMIDI

REASONで曲作りはじめてはや1年、先週末に忘れられてたミニ鍵盤キーボードをMIDIで接続しよう奮闘するも、設定で手こずり断念。昨日、再挑戦して成功。うーーん、、便利。キイを押せば、たたけば音が出るッ!そんなあたりまえなことで、よろこんでしまった…

購入

昨夜はネット試聴&購入で3時まで起きてた。おかげで遅刻した。 tayo presents - mob deep volume 1 Distinctive BreaksのコンピY4Kから、最近Tayoはお気に入りである。 tim deluxe ft sam obernik - it just won't do (breakz ) FBSのビグビチブチク2で…

朝ドラでは誰か死ぬ

今週の「こころ」で主人公こころの夫(仲村トオル)が死んだ。僕の朝ドラ歴はバンコクに来た2年前にさかのぼるのですが、それ以来の朝ドラを分析すると、、、 −「ちゅらさん」主人公の子供時代に、沖縄にきた友達が死ぬ。 −「ほんまもん」主人公の父親が、料…

おしんとこころ

最近、雨季に入り雷が鳴ってたおかげか、NHKの映りが悪い。1秒に2回ぐらいちらつき、残像が出る。おかげで、おしんもこころもろくに見れない。 タイに来るまでは、NHKなぞめったに見なかったが、それしかないとなるとやっぱ見てしまうもんで、すっかり朝ド…

アンビエント バンコク

バンコクはアジアの中でも、相当都会である。が、熱帯であるおかげで、街中でも緑は抜群に多い。そんなことを実感した1日でした。まずは早朝。そこそこ盛り上がった昨夜のパーティーから、3時頃帰宅して、なんかぼーっと起きてたら夜が明けてきた。雨季に…

あっと言う間に週末

昨日はMinistry of Soundに Pete Tongを見に行く。しかし、木曜ということもあり、1時半ごろに撤収。 なぜか、タイのMoSは海外ゲストDJを木曜に呼ぶ。Felix the House Cat もPaul Van Dykeも木曜だった。木曜なら飛んで帰って本国でも回せるからだろか?今…

カニカニ

昨日はプーパッポンカリー(蟹カレー炒め)を食。 今日はプーパッガイダムとかなんとかいうもの(蟹黒コショー炒め)を食。某フリーペーパーのシーフード特集に誘引された。昨日は一応レストランだったが、今日は近所の食堂だったので、カミサンと二人で50…

タイはほんっまにいい加減

と、実感したのが、今日のパーティーが実は来週だったと、昨日の夜、VJやっる最中に知らされたことだ。おいドラゴン、ちゃんと何日が自分のパーティーか覚えとけーー。というわけで、来週はHomebassのパーティ(DJ Dragon*1と DJ Circle*2 )にて、VJとばす…