おしんとこころ2

おしんって、今までみたことなかったので知らなかったが、一応、苦労人ばあさんの回想という語り口になってる。(=タイタニックか? こっちもちゃんと見た事ないが、、、)
みてると東北方言で「おしん」というより、「おすん」ときこえる。
で、今やってる朝ドラのこころは、舞台が浅草なので、江戸っ子な方言である。僕の友人が昔、ほんまの江戸っ子小学生の国語の家庭教師してて、そのコが「東」を「しがし」としか言えず、そうじゃないと説明しても、こんどは「ひがひ」って言ってみたり、なかなか理解できなかったらしい。江戸っ子は頭の中で「ひ」と「し」の区別が、まじにないんやとゆう一例。

しかし、御当地要素が売りの一つである朝ドラだが、そこで話される方言はなんかわざーとらしい。ドラマの会話自体がわざとらしいが。