2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

となってきた。12月前半はパーティ続き。 いまやすっかりBreak 集団となったSoundelementは先々週 CafeDemoc のレギュラー(毎月第1金曜)、先週金曜には@CODE in RCA で初プレイ。先週土曜はHomebass のDemocレギュラー(第2土曜)。 サウエレは来月もC…

Going Underground

先週金曜は DJ Dragon @CODE in RCA にてVJ。1時閉店どころか、そのころから人が増えてきて、結局3時までアングラに続行。 その後ドラゴン宅でMPC1000に触る。パッドの感触に喜々。 九州場所も終わり、おおもう12月だ。サンバとか韓流とか、すっかりわけ…

Tracklisting 21-NOV-2004

今週末の満月はタイの精霊流しロイカトーン。冬(乾季)入り。冬って言葉は「増ゆる」という意味がもともとあり、増殖のイメージだそうだ。 タナトスの季節。経済活動では生産がエロス、消費がタナトスの衝動として表象される。そこにクリスマス戦略で、資本…

オサマビソラヂソ

爆破予告しちゃいけんよ。FAT FES以降、すっかりバランス崩してしまうも、九州場所開幕で持ち直し。魁皇が力強い。 中沢新一のカイエソバージュは最終第5巻に突入。人類の脳におこったニューロンの変化で活性化した流動的知性が、いかに対称性の社会を保っ…

コンピレーション Danger High Voltage

http://www.harshlabel.com/ 自作CDの手売りにほとんど役立たず&怠け者だったので、実績はサンザン、残念っ!ですが、このコンピはなかなか良い出来で、一角に入れてもらっただけでもありがたい。出した曲がほかと比べて聞くと、ショボク聞こえてしまうのが…

HFF4

この土日はHeineken Fat Festival 4開催。昨日は4時頃からCD売り場で人の多さにボーッとして、Homebassのショウを観戦して閉幕。その後、DemocでSoundelementのパーティーにてDJ/VJ。人も多くて楽しくプレイできた。しかし、初日の疲れで今日日曜は、夕方ご…

手焼き回避

結局、自作CDはCD−R焼きと盤面プリントを業者にたのむことに。 Soundelement のP-Juuに頼んだジャケデザインも、昨日押し掛けてプッシュしてようよう完成。 積年のシュウタイセイですが、たった5曲です。さて何枚売れるかなあ。

Nomad don't look back

砂漠の民ノマドの男子は、砂漠に行くときテントを決して振り返ってはいかんのだそうだ(ウルルンより)

直方市

「のおがた」と読む。福岡県、筑豊地方にある市。大関魁皇の出身地。イラクで人質になってるらしき人も出身。でも、米軍が見つけた遺体の身体的特徴が酷似って報道しときながら、それが禿げだったって、そんなもん見るまでもなくちがうやん。なんかおかしい…

災害救助

ここタイ国の10月は雨季の終わりで、かなり強烈な雷雨がくるはずが、今年は全然降らん。かたや、日本では台風、地震と立て続け。台風大漁の今年もニュースで見るだけでは肌で実感せず、日々のんべんだらり。災害救助で自衛隊が出動するなら、米軍もヘリ出…

Pro Tools と REASON

最近は、これらを行ったり来たりする日々。 ポテンシャルを引き出すまで使い込んでないが。 さて、Oscillator 2 らが参加のコンピレーションに加えてもらえることになったし、もとより、11月のFAT FESTIVAL*1にむけて制作するつもりでいたので、自分のバン…

熊について

最近、中沢新一のカイエ・ソバージュシリーズを1巻から読んでいて、今 2巻「熊から王へ」を読んでいた矢先、熊が人里におりてきてるニュース続発。

疑問

アメリカ国債を買う日本も、国債を発行してるわけで、ん?なんかよくわからんぞ。 昨日のCafeDemoc, SOUNDELEMENTのパーティーはぼちぼち。自身のDJはヘタレだったが。

25-Sep-2004  @ SPEED with DJ JUN / DJ MA  / VJ YOSHI

プロジェクター貸し出しついでに、客演。SPEEDは歓楽街パッポン通りで有名なシーロムエリアにある、老舗のHIP-HOPクラブ。目一杯混んでると思ってたら、まだましなほうだったようだ。NY画像が役に立った。 さてさて、今週は金曜にDemocでSOUNDELEMENTのはず。

25-Sep-2004 @ Siam Discovery Center/ event Synthsis

SAEというオーディオヴィジュアル専門学校主催のイベント。ドラゴンがトリでDJ&LiveにてVJ。露出は高 かったけど、のりは学園祭。いいかんじだったのはOSCILLATOR 2。 9時ごろ終了。

24-Sep-2004 @CODE with DJ DRAGON

RCAにあるバー/クラブ。壁かきれいで絵かいい感じで飛んだ。

中学生日記

おっさんは髪を切って中学生に間違えられた。でもVJはこなした。新しいところでやるのは気分がかわっていいけど、イチローでもなしこんな固め打ちの必要はない。

From 911°F to the ice age

取り巻く環境は変わり続ける。ACのD社にで働くKはC社の天カセが2基入ったコンドで、今日DVDを2本みた。パンティップで買ったコピーDVD。でも、Kは思った。「マイケルムーアは文句言うまい」。1本目のドキュメンタリー映画は「華氏911」。ちなみに「°F…

24時間戦えますか?(古い)

イェス。I Did。会社でSAPが導入され、トラブルで昨晩徹夜。最近は、会社経営陣のイベントにてオリエンタルホテルでボーイのまねごとをやらされたり、SOUNDELEMENTでDJ/VJ, HOMEBASSでVJなどしたり、髪を切ったりしてる間に、気がついたら引っ越ししていた。…

ラ・タービュランス に注意

http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/CHAOS_AND_DESIRE.htm 大統領が先制攻撃を叫び、テロリストから逃げ延びたパンツ一丁の子供が水をむさぼり、台風が休む間もなくやってくる。で、今日 リュックベッソン制作のラ・ラービュランスを見た。予備知識…

メジャーデビューおめでとう

http://www.hw61.com/pc/top.html 大学のサークルの3つか4つ後輩にあたる男、堀井のバンドがインディーズでの活動の末、ついにメジャーデビューした。正直うれしい。実は、未だ曲をちゃんと聴いたことはなく、ブルースをベースにしたパンクバンドというこ…

iMac

これは来たかんじ。初代iMacと同じぐらいインパクトある。そのうち、カラーバリエーションとか出そう。G5化計画に追い風。 まあ、冬のボーナスのころまでは悩む楽しみになりそう。明日はSOUNDELEMENTのCafeDemocパーティー。 ニューヨーク入手のレコードを…

飼い猫に指を咬まれるとはこのことだ、

クシャミ、鼻水がとまらないので、猫を病院に連れて行く。注射することになり、頭を押さえる。獣医、後ろからブスっ。Meaggyaaooggyeaaaowww(日本語で書きにくい音)。次の瞬間、束縛から逃れた猫は診察台のすみで唸り、人間は本気のケモノにちょっとビビリ…

バンコクdays

NYC気分もノミ騒動ですっかり失せ、バンコク生活がタンタンと続く。今日は地下鉄を初めて使ってチャトチャックへと出かけるも、暑さに速攻でやられ帰ってだらだらする。買ったもとと言えば、箸ぐらい。猫はおとといぐらいから風邪をひいたか元気なく、クシャ…

In Tune and On Time

ニューヨークで買ったDJ Shadow のDVDを観る。よいっ!ロンドンでのライブほぼノーカット+Visualも本人プロデュース。機材はテクニクスx2、パイオニアCDJx2、MPC4000、パイオニアのエフェクタで、手元映像も豊富。FBSのBigBeach以来のよいライブDVDだった…

蚤バトル

一応終息の様相。そうとう掃除してもらったし、もう大丈夫だろうということで、長い間預けっぱなしだった猫も帰宅。やっぱりミキサーの上でくつろいでいた。

手へんに蚤と書いて、掻く

実は、昨日一気に書き込んだ8/6から8/14分の日記、および今日の分は、バンコク市内のホテルから書き込み中。NYから帰国後、大発生したノミに耐えきれず、避難した。たった一晩で全身にド級のカユカユ弾幕をあびて、かゆさで寝れなかった。とりあえず…

後夜祭

朝の10時頃にやっとバンコク着。帰ったら部屋の鍵がみつからず、鍵屋を呼ぶはめに。その鍵は、旅行中に日記書き込めるように持ち歩きつつ、ほとんど使わなかったMacの保護袋の中から出てくる。旅行3日目ごろから風邪でややモーローだったときに入れていた…

NYC to BKK

帰りの18時間は行きよりも短く感じた。この北極周りのSQ便は、エコノミーの席でもかなりゆとりのある作りで、長時間でも結構耐えれた。

NY5日目-最終日。

Kさん夫妻は早々仕事に出かける。10時頃のそのそ出かけ、エンパイヤステートビルに登る。並び疲れて、サークルラインで女神を見に行くことを断念。 5th AVを散策し、ロックフェラーセンターのスケートリンクのところにあったレストランで昼食。失敗、まず…