2019 - 2020

マレー時間で、後3分で年越し。 書いてるうちに例年のKLCC花火が上がりそうな、 (上がった。 さて、例年にない変革ご多忙の2019年でしたが、振り返れば、 Netflixでビンジ視聴にはまりつつ、Spotifyにも手を染めつつ、 1月 出張ゼロ、 2匹目のチンチラ来る…

2018振り返り

紅白はサザン&ユーミンだったり、でさらっと KLぶらぶらと7度目の年越しを経て、去年を振り返り、1月 マレー滞在、& AOMM in KL 2月 日本出張(京都案内とか)、CNYはシンガで休暇 3月 タイ出張 4月 ネシア出張 5月 タイ出張(w/研修生、 16日にポー…

「小沢健二の帰還」からの「その線は水辺線」

さて、改まって何か書いてみるこの感じ。 懐かしいような。 宇野惟正さん著、「小沢健二の帰還」読了による、文章熱の伝播とでも いうか、当然、「くるりのこと」つながりと、「リバーズエッジ」の Sumire つながりと、 、、、、 なんだか一つの繋がってゆく…

Looking back 2017

紅白で安室ちゃんとか観て、さてさて、 6年連続6度目のKL年越しの前に、今年を振り返り、1月 マレー滞在、& BPC キックオフ 2月 タイ、インドネシア 3月 インドネシア、タイ 4月 タイ 5月 ミャンマー(初) 6月 マレー滞在 7月 日本、 8月 タイ、…

総括 2016

あ、日本がいつの間にか新年になってる。さて、5度目のKL年越しの前に、今年を振り返り、 1月タイ、フィリピン /2月タイ〜日本、タイ 3月タイ /4月インドネシア/6月タイ 7月タイ〜日本、フィリピン/ 9月タイ 10月タイ /11月 上海〜日本、ネシア…

iPad Pro

世の移り変わりがそうさせるのか、すっかりスマホ依存 で生活していると、忘れたころに機材熱が高まる。DTMのプラットフォームをもうちょっとましにして、 デモレベルでの宅録ができるようにしたいのですが。過去ログたどって、いまの母艦 MacBook Air 導入…

KL 三度目のNew Year 2015

2015年、3度目のKLCC花火で突入。 そして、去年は更新ゼロと気づく。 その怒濤の2014年だが、インド1回、日本3回、 タイは8〜9回と、月1ペースで出張だった。 公私の取り巻く環境は、想定以上の乱気流、 先日のエアアジアQZ8501墜落の原因でもないが、…

KL 一周年

KLに住み始めて早くも一年、 Twitterでポソポソつぶやきつつ、 こちらは全く更新しておらず。 長い文章書く気力がなかなか出ずだったが、 最近はまたちょっと書きたくなってきました。 さて、怒濤の一年をさらっとメモっとくと、 KL入り〜1月までは、リージ…

双六問屋より(その2)

出国カウントダウン。 あと3日。 新月。 では、偉大な詞をさらに。「どんな金持ちでも権力者でも朝が来るのを止めることは できないのだ」 「中身をみがく方が大切なことなんだ。それは世界の 平和の第一歩なんだよ」 「右にどんどん行ってみろ。やがて左側…

出国カウントダウン

あと10日ほどとなってきた。 色んな思いが去来するが、流れに乗ってはいると 感じる日々。 新しい仲間が現れたり、古い仲間が遠方から来たり、 メッセージは伝わっているかなあ。 そして、忌野さんが詞で背を推してくれました。 「安心しろ。君はまだまだ…

pomplamooseを紹介

http://www.pomplamoose.com/index ここ数年、よく聴いているカリフォルニアのデュオです。 始めはYouTubeで「Mrs Robinson」のカバーを見て、 その後、数々のカバーやオリジナルを見るうちに、 すっかりファンです。 何が、、? ナタリーの声/歌がとても良…

夏至もすぎ

夏至もすぎ、台風5号もすぎ、 3wkぶりに帰国。 NASA行って来たー。 "Houston, tranquility base here, The Eagle has landed." -Neil A. Armstrong さて、次のヤマは? 中国?マレー?日本?

Full moon in HOUSTON

先月のスーパームーンはタイで見てたが、 金環日食をはさんで、 次の満月は、ヒューストンで見ている。 次は金星の太陽通過らしいが。 ところでNASAはまだ行ってません。

2 0 1 2

11月から数えて早くも4回目のBKK。もうぼちぼち、洪水レスポンスも終息かな〜〜。 とか言う間に、年越してしまってますがな。 年末東京KSCツアーでハテて、 正月大阪では完全にOFFって、 どうやら鬱蒼とした日々が続くようなので、クルーナーが囁くように柔…

Flood in Thailand 2011

前回書き込みから、 上海へ出張し、 ワイハでバケーションし、 マレーシア人を日本で受け入れたり、 ばたばたしてたら、 「明日からタイに飛べる?」と言われ、やって来てから早2週間。 こんな感じでございます。 できれば、ハワイの虹映像を作りたかった。…

Flood in Thailand 1942

アユタヤ〜バンコク洪水、結構大変そうだが、、下記、ずーっと昔の映像では、以外に呑気そうな ところがタイらしい。 1:27ごろに、いまCafe Democが入ってる建物が すでにこの当時にあったのだとうかがえます。

Live for Soma City

http://no-regrets.jp/heatwave/disc/2011/liveforsomacity/index.htmlHEATWAVEの最新ライブ盤、 3.11震災の後に起こった行動が、 6.14の渋谷ライブとなり、その熱もそのままパッケージされ、 10.1にCD届き、僕の耳もとで爆発しました。 臨場感、ハンパなし…

Ashes to Honey

台風12号が上陸する中、 「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画の 自主上映会に行ってきた。 詳しくは、トレイラーで。 祝島のおばちゃんらが、明るく強い!

ichi-nichi

エサをねだる猫に起こされ、 仕事に行き、 午前中に不具合のレポートをメールし、 午後に要件定義を打ち合わせし、 夜にプロジェクトの進め方で上司と議論し、 仕事から帰り、 食後に送られてきた巨峰をたべ、 テレビ見て、 風呂入って、 ひとつ大人に成りま…

Bon Holiday

夏のど真ん中に、BON! 玉音放送の日に、BON! ニートが暴徒で、BON! 経済ターモイルで、BON! 東北の2万の魂が一斉に打ち上がっていく夜空に、BON! がんばろうボランティア瓦礫ありがとうご免なさい、BON!BON! BON! BON! VIVA LA BON!って感じで、 盆休み満喫…

R.I.P Rei Harakami

ずーっと前に、京都のクラブでのCO-FUSIONの ライブの時に、見かけた。 テクノ系とかとも括れない希有な音楽だったけど。。。 冥福祈る。

HANNA & Project Ito

カズオ イシグロの 「私を離さないで」を 買ったとき、その横にあった伊藤計劃の 「ハーモニー」も衝動買い →ハマりました。 トーンとかスケールは違えど、どちらも 絶望的な少女が登場するSF的な話。 伊藤氏の初作「虐殺器官」も読んでみたが、 こちらは言…

Let’s Use Air-Con!!

早くも猛暑ですが、、、、 副業で会社員やってるのがエアコン屋なもんで、猛暑歓迎です。 我慢せず、どんどんエアコン使ってください。 で、古い機種はぶっ壊して、最新の省エネタイプに買い替えてください。 電力が足りなくなるのは、ピークの午後2時ごろ…

No Vote Campaign

帰国して、じめじめ〜っとする日々 東電ゾンビスキームにゾ〜っとする日々 ちょっとリラックスしてみすかね。 さて、前掲のタイ総選挙のお猿のポスター、 (他に犬、蜥蜴、水牛、などあり) 啓蒙ではなく、選挙ボイコットのPRでした。 PADという反タクシン中…

あゆたやー

震災直後以来の出張。 やっぱタイ。 久々にアユタヤへ。 バスツアーは楽。 朝は早かったが、午前中に見て正解。 鳥とか、朝露とか。 人も少ないし。 ところで、タイは総選挙中。 不正防止の啓蒙ポスター。 もちろん、CHUVIT氏も立候補。

Never let me go

「とてもパワフルな時期」だそうです。 繊細、かつ大胆に動けとのことだそうです。 (by 星巡り) 今、iTunesからはピクシーズの Where is my mind たしかに、インスピレーションはこのところ、 ゴロゴロしてるのだが、「記憶」を保つための 器に困っている…

GW2011

終わっていく、、、 休み前には、震災後のサプライチェーン祭りに 巻き込まれ、かなりへろへろだったが、 ぼちぼち人にあったり出かけたり、のんびりと 過ぎていった ツタヤで4本。 ・トラブル イン ハリウッド(監督バリーレビンソン) (ロバートデニーロ…

It has been a lie

斉藤和義、 よくやった! まだ生きてる泉谷は、動くのか?! 作詞作曲:斉藤和義 「ずっとウソだった」 Song & Lyric Kazuyoshi Saito " It has been a lie この国を歩けば原発が54基 教科書もCMも言ってたよ「安全です」 俺たちを騙して言い訳は「想定外」 …

ガイガーカウンター アプリ

iPhoneアプリであったらいいのに。 (と、うちのかみさんがつぶやいた。) まじ、そう思うようになってきた。 関西は蚊帳の外でもないようだし。

A day in Thailand

大惨事から早1週間。 出張でタイに来てます。 以下、日本への祈り。 世界はつながっています。あちこちに募金箱現地の日本人の子供たち。 かわいい声で、「へるぷ ジャパン ぷりーず」現地英字新聞。 並んだ棺おけ。 日本の新聞は載せないだろうなあ。