2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シングル・マン」

RC暗黒期のサードアルバムは、5人編成に なる前の最後のアルバム。 タイトルの通り独りぼっち感がてんこ盛り ありますね。 音的に聴いた当初はしっくりこなかったけど、 聴きこむほど、はまっていった。 思い出すのは、、 深夜放送。受験勉強。気晴らしの「…

「Yeahhhhhh...at武道館」

こちらは82年にカセットのみで発売されてたライブ盤 (盤でもないが、、。)未CD化だそうで。 「Rhapsody」以後、復活・ブレイク期に入ったRCがスタジオ盤 の「PLEASE」、「BLUE」と立て続けて出した後頃のやつで オープニングは「ロックンロールショー」…

「BEAT POPS」

満月。 今日はキヨシロー葬儀に4万人以上が来たとの事。 行けなかったけど、ついこの間、国立には行ったので。 「お月さま」はキヨシローの歌にもよく出てきて、 82年のアルバム「BEAT POPS」のラストも 「ハイウェイのお月さま」という曲。 「Summer Tou…

「ラプソディ」

小学生だったころ、友人N君の部屋ではじめて聴いた。 リンコワッショーのベースからはじまる「よぉーこそ」、 ビルドアップしてメンバー紹介の曲で始まるライブ盤、 これが決定的に衝撃的だった。 いわゆる「その時」であります。 そのころ既に、RCやキヨシ…

Life has changed

訃報から3日。 まだちょっと引きずる感じですが、、 何か語らないと、という思いはずっとあって、 上手くまとまらないままに。 キヨシローの歌で人生が変わってしまった。 という人も多いでしょうが、自分もそんな一人であることが誇りに思える。 イェ〜〜…