ラ・タービュランス に注意

http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/CHAOS_AND_DESIRE.htm
大統領が先制攻撃を叫び、テロリストから逃げ延びたパンツ一丁の子供が水をむさぼり、台風が休む間もなくやってくる。で、今日 リュックベッソン制作のラ・ラービュランスを見た。予備知識なしで、ラのつかない「タービュランス」と混同したのか、TAXIみたいな路線を想像してたので、いい意味で裏切られた。随所に暗喩が練り込まれてて、場面転換とかのトランジションもなかなか凝ってた。出発前夜の回転寿しアップ→飛行場の動く歩道とか。どーでもいいが、空港の荷物受け取りのとこのターンテーブルで、巨大回転寿しとかやってみたい。