マイクロチップ猫

I am a Microchip DOG, C’mon!

本日、わが愛猫にISO規格のマイクロチップを装着した。農林水産省 動物検疫所のHPには「国際標準化機構(ISO)11784 及び11785 に適合するマイクロチップを犬等に装着して下さい。」となってて、これによる個体識別ができない犬猫などは日本に入れない(すり替え防止)。そして狂犬病ワクチン(x 2回)の後、180日間経過してからでないと入国できない。以前はワクチン証明と14日間の係留で入国できたのに、いつのまにか法律が変わってた。知らなかったのは飼い主の怠慢。すまん、ゆるせポー。でも、「装着」っていうか「埋め込み」だろが。首の後ろに読み取り機あてると、番号が読み取られる猫になってしまった。かなしいかな。個人のペットと悪質な輸入業者ぐらい見分けて別措置にしてくれ。法律だからしかたないってことでいいのか?


法律といえば、電気用品安全法。なんじゃこれ。それが本当に消費者の安全のためなのか? そこまでして消費循環をかき回さないといけないのはなんでなん。この件、HEATWAVE 山口 洋アニキのブログリンクで代弁していただきます。
http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?id=06020019
そのHEATWAVEのニューアルバムプロジェクトに賛同して、一口のりました。これはエキサイティング。敬愛するミュージシャンの出来上がった作品だけでなく、音楽に魂をこめていく過程をも垣間見て楽しめるイベント。彼らは過去のソニーとの契約時代の音源の配信権などでも、極めてまっとうに勝負してます。佐野元春とのPodCasting の対談でも語ってます。ということで、手元に残ってる彼らのソニー時代の「NO FEAR」と「1995」を今日はiPODに放り込もう。