1 in 3  自宅でサービス残業

3人に一人の割合で自宅に仕事もって帰ってサービス残業してるっていうNHKのニュースをみた。(ブログっぽくリンクしようと検索したが、見つけられず。) そんなもんかなあ。もっといるような。 でもやらない人はやらないか。やらざるおえない時以外は。
なんにしろ、タイ現地法人に出向中の身なので日本の労働法がどう当てはまるのかよくわからんが、確実に言えるのは、日本よりも休日少なくて、残業代もきっちり出てはいない。まあ残業代は日本で働いてたときも100%つけたことないが。だがまあ、僕は根が超マイペースで頑固じじいらしく、そんな企業の労働強化に屈するぐらいなら、天才的に言い訳してでも自分の好きな事に時間を割かないと、体が拒否反応をおこすようである。そんなわけで、最近は自宅で仕事しないよう週末も会社のパソコンは持ち帰らない。極たまにしか。 でも単身赴任の僕の上司はそれを週末の楽しみにしてるようである。酒の当て? この団塊世代の、升酒が好きで数字にめっぽう強いくせに英語とエクセルは苦手でちっともカラオケに行かないオッサンのことは、幸運にもそれほど嫌いではない。 

おっとすっかりクラブ活動が停滞している。次の予定、今週水曜のSoudelementは平日につき仕事と気分次第。来週末はAsia BassがホンコンからDJ呼ぶらしい。4月にはもしかしたらまた大物でVJできそうな期待。乞うご期待。checkidout !