ラムサール条約

http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Environment/200206/23-1.html

和白中学出身の僕は、ガキの頃、博多湾で釣りやら貝掘りをしたもんでしたが、今やその原風景は人工島の出現で変わってしまった。反面、繁華街の天神までの距離はすっかり短縮され、便利になり、僕の実家の周辺の田んぼからはニョキニョキとマンションが建っている。博多は海、山、街がコンパクトにまとまった小さな都会で、空港と博多駅も地下鉄で2駅、アジアに開いた未来の国のゲートとして進化したい気持ちが市政に出まくっているのだが、いつまでも健康優良不良少年少女を育める風土は残しておいてほしい。そんな故里に久々に帰ってきた。
ところで、博多湾にかつて生息していた天然記念物のカブトガニを、タイではレストランで見ることができる。食ったことないけどね。