タイからペットを持ち出すには?

細かい事は下記を参考にしてください。 
http://www.maff-aqs.go.jp/

ここでは、バンコクの新空港スワンナプームでペットの輸出許可を
もらうまでを語ります。僕の場合は猫です。

1)抗体証明とか各種書類は事前に準備しとく。トンローにある
  大きめの動物病院なら日本人スタッフのサポートもあり。

2)出国5日前ぐらいに、空港の動物検疫に輸出許可証を申請に行く。
  ガラス張りビルの旅客ターミナルでなく、手前のフリーゾーン内。
    ●一番北側のビル(幹線道路に面したゲートNo. 1入ってすぐ左手)
     の一階に動物検疫所あり。
    ●Form A とForm Cの書類提出が必要。その他証明もコピー取られる。
    ●その場でドクターチェック。

3)数日後、許可証を受け取りにいく。

さて、実は現時点で2)までしか完了してません。事前に聞いてた話
で、その場で書類ハンコして許可証もらえると思ってたが、「今日は
上司がいないから木曜以降に受け取りに来て」とのことで。。。。
また来なきゃいかんのか。運が良ければ、その場でもらえるのか?

新空港だから、とかタイ人だから、とかの理由で動物検疫所にたどり着くまで
に相当あちこちタライ回されました。キレたら負けだな。キレるけど。

つづく、、、(かも)