そしてワークショップへ

そして今日、彼等がマルチメディア学校のSAE*1とつるんでやるというワークショップに顔を出してきた。そもそも友達が先に行こうと言い出したのだが、結局誰も来ず。
サウンドとビジュアルの2クラスで、後者に参加。昨日のVJ(名前はベン)がセットやらテクニックについて説明した。機材はFinal Cut Pro をスクラッチやら正逆回転のソースとして使い、その他のビデオ(DVとHi 8)とあわせてローランドのビデオミキサー V−4に突っ込んでいた。僕らのセットとかなり近い構成である。彼はやっぱクラブVJよりもFilm製作とかのほうに興味がありそうだった。僕らのつかってるVJソフトm7を紹介したり、かなり有意義だった。 肥やし肥やし。
それにしても、いつもNTSCとPALの違いには困る。誰かなんとかしてくれ。

*1:オーストラリア拠点の学校らしい。去年ぐらいからバンコクに分校ができた。