文系出身のサラリーマン

僕はいまタイの工場で働いている。その前は大阪の本社だったのだが、その頃は同期の工場勤務の連中が私服で通って、作業着で仕事してるのがうらやましかった。
文系出身の僕が、工場で働く事になるとは、当時は思ってなかったが、なんとなーく営業的な事が苦手な人間に見られたようで、裏方仕事に回され、今のタイ工場に出向となって早2年。すっかりネクタイの締め方も記憶から薄くなった今頃に、日本から以前の上司で、コテコテハエヌキドコンジョウの営業部長が出向でやってきた。
曰く、「文系出身のサラリーマンなら、自分のアイデンティティの為に、常にワイシャツにネクタイでいろ。」とのことで、今日までのTシャツ通勤が終わりを告げようとしている。

タイでネクタイは暑いんだよ!ってゆうたろかと思ったが、考えてみると工場勤務ながら、企画系の仕事ゆえ、ほとんど1日中エアコンきいたオフィスにいるなあ。

どっちにしても、一応サラリーをもらうマンである以上、できるだけその事にプロであろうと思うので、そんな些細な事でイライラもしたくないのだが、そんなおっさんたった一人の価値観で曲げられてしまう人(僕以外にも被害者あり)がいるっちゅうことは、やるせないのう。
かといって、「僕、会社人間じゃないんで、、」っていえる程、度胸も座ってない。