VJ 3連打

遠い日本では僕の地元の球団が日本一になったり、マニフェスたりしてるようだが、ここタイ国ではAPECも終わり雨季もそろそろ明けようしている。そんな訳で、こけ続けてた僕らの部活もぼちぼち動き出した。

○ DJ ALDLIN (from ZOUK ,Singapre) 24-OCT-03(Fri)@Krazy Kats, RCA
http://www.zoukclub.com.sg/
CafeDemocのマスター P-TUI*1からの誘いで、シンガポールの有名なクラブZOUKからツアーしてきたDJのパーティーでVJ。場所は先日のBLIM来タイのときのLUCILEと並んだところ。ちなみにオーナーは同じ人。レーザー飛ばしてたりCannel [v]がスポンサしてたりして、客入りも上々だったが、DJ ALDLINはそれほど知ってる訳でもなく、いつもパーティーに来る友達連中もあんまり来てなくて、VJやるにはやったが満足度は70%ぐらい。まあ、あとでギャラくれたし、よし。

Halloween Party @LUCILE (DJ Ce'dric from France) 31-OCT-03 (Fri)
LUCILEのオーナーJEFFRYからのオファー。こちらは完全に仕事割りきりでVJ。LUCILEははっきりいってディスコで、専属ダンサーがお立ち台であおる。DJはなんということもなかったし、知った顔は全く来ず、というより内輪でハロウィーンやってたりして、僕らはフロアに反していまいち盛り上がらず。そんな訳で、金土2日の予定だったが土曜はパスさせてもらった。ちなみに、将来よりお化けのほうに不安や怖さを真剣に感じてるタイではハロウィーンは結構盛り上がる。おかげで、帰りはえらい渋滞だった。

○ FAT FESTIVAL 3 @ Siam Park 1(Sat)2(Sun)-NOV-03
http://www.thisisclick.com/
インディー系のラジオ局Fat Radio主催のフェスに出演のバンド OCSILLATOR 2 *2のVJ。このフェス今年で三回目だが、行ったのは初めて。バンコク郊外の遊園地にロック、ポップ、エレクトロ&ヒップホップとジャンル毎にステージが組まれ、物販ブースでCDとかTシャツを売りまくってた。家族連れと若者でえらい人出。この遊園地がまたショボかった。
初日は下見がてら締めのDJ DRAGONのステージを見に行ったが、ドラムンベースで狂喜するタイ人集団は壮観。多分その7割りぐらいははじめてドラムンベースを聴いたんじゃなかろうか。終いには喧嘩が始まり、フロアからパニクッて逃げ出してくる人で大混乱になった。警官がとびこんで暴れてた酔っぱらいを警棒で叩きのめしてた。ケミカルのOUT OF CONTROLを思い出す。
そして、2日目は予定が押しに押して待ちくたびれることPM11時、OSC 2登場でやっと僕らも本番。機材がプロフェッショナルだったのでPALとNTSC の違いも難無くクリア*3。感想は、昼から入って暑い中えんえん待たされヘロッてたにも関わらず、始まったとたんぶっ飛んでた。演奏はちょっと粗いとこもあったがOSC 2の曲やシンセのうねりはフロアを沸騰させてた。そんなとこで大画面でVJできただけでも幸せである。

さて、次の日程はまだ決まってないが、DJ DRAGON のパーティーとか今回のOSC 2のプロモビデオとかいろいろやったろかとゆう感じ。そして年末は島でのパーティーかも。

*1:ここでのP-はタイ語での目上の人への敬称、

*2:僕らがつるんでるSOUND ELEMENT の友達、プレイクビーツ系ユニット

*3:映像信号の方式の違い、タイはPALで僕らの機材は日本仕様のためNTSC。これで手こずることが多い。