33

googleって出た。どっかのレーベル?


ゾロ目である。 昨日から33年目に突入しました。燦々となるか散々に終わるかってシャレてる場合じゃないよ。しかしゾロ目は縁起がいいし、まして3のゾロなら、7のゾロの次ぐらいにいいような気がするのは、パチンコじゃなし楽観だとしても、まあ勝手に盛り上がっておくことにして。
実際、今年の頭ごろから引きずってたいろんなゴタゴタも、気が付いたら通り過ぎてたって感じで、なんとなく最近は少し落ち着きがでてきた。そうすっと勢いづいて来て、これから雨季が終わり、年末に向けて盛り上がって行くっていうタイ人のライフサイクルにはまる事になりそうである。まあ、今年が最後かもしれないので*1できるだけのことはやりたい。VJもDJも。できたらライブも。とりあえず欲張っとく。

ところで、タイミングよくファットボーイスリムのThe BIG BEACH BOUTIQUE 2 のDVDが届く。*2 いやーーーー実に痛快。よい。○。記録映像としても、アシッドパーティームービーとしても楽しめる。気の利いたエフェクトも心憎いってかんじ。なかでも、EAGLE VISION って呼ばれてるっぽいカメラワークで回る。どうやってとってんのか知りたい。クレーンなんかな。
さて、この日本版DVDにはおまけでFBSが去年のワールドカップ時にアジアをツアーしたときの映像がはいってて、シンガ→韓国→日本の後やってきたバンコクの部分で、昨年からの謎が判明した。 昨年の来タイ時、僕らも喜びいさんでバンコク郊外のアリーナにいったのだが、会場には椅子が置かれ、箱はでか過ぎて音が負けていたし、客もハジケきれてなかって、御不満での帰宅だった。DVDではバンコクプロモーターが電話で、「ダンスに警察の許可がいる」旨を聞いてる箇所があり、結局許可がおりずに、椅子を置いての普通のコンサートとしてしか興業できなかったらしい。まあ、実際みんな踊ってたし、ぼくらもずっと椅子の上で踊ってまして、見晴らしよかったです。

*1:タイ出向任期は来年三月まで。

*2:弊社労働組合から海外出向者への図書支給