Trip to Angkor

これがバイヨン


先週末から月曜にかけて、タイでは3連休。それを利用して、念願のカンボジアアンコールワットへ行って来た。行きは陸路、帰りは空路の2泊3日。タイから日本以外の外国(?)へは初めて、旅行らしい旅行は一昨年のサムイ島以来。
初日は車のトラブルで予定が大幅に遅れ、移動だけでほぼ終わり。未舗装でかなりデコボコな道を80年代頃のカムリでひた走ってきて、シェムリアップ*1に着いてすぐにアンコールワットに行ったが、時間切れで中には入れず。
2日目は朝から再度アンコールワットへ。乳海撹拌*2の壁画に圧倒され、塔によじ登って王様気分を味わう。しかし、そのあと初日の遅れを取り戻すべく、猛スピードで遺跡群を観て回るうちに、暑さと階段昇り降りでモウロウとしてくる。やっぱ、ツアーでいくもんじゃないなあ。しかし、終盤のアンコールトムの中心バイヨン*3は絶品。宇宙である。
3日目は、ツアーの往復陸路組が帰って行き、スローペースでの観光。周辺の遺跡を回り、夕方Bangkok Airwaysのプロペラ機で帰って来た。

偉大な文化に触発されて、そわそわしてくるのだが、時間が思うにまかせない歯痒さよ。。。。 

*1:アンコールワット近くの町

*2:ヒンズー教天地創造の一説をあらわしたもので、神と阿修羅が蛇で綱引きしてる様を50mにわたって子細にレリーフしてある

*3:4面仏の塔が16も建つ仏教寺院。どこにいっても菩薩が見える建物